ワクワク水耕栽培~ピンチ!!


皆さんこんにちは。

木と暮らす子育てホメ楽住宅ワクワクハウスです。

大葉の水耕栽培しばらく様子を見ていたのですが…ピンチです。
成長も遅く、少し枯れてきたような…

さすが発芽率35%の大葉。一筋縄ではいきません。


 

そこで、2回目の間引きを決行しました。 👿
全く成長しない芽や枯れてきていたものは間引き、成長しそうな一部のみを残しました。

間引きで空いたスペースは、もったいないので新たに2種類の葉野菜の種を植えることに。


 

さて、今度こそ成長してくれよ~! 🙂 と祈っていたら…
今度は目に見えて成長が早くなりました。
新しい種ももう生えてきました 😉


 

さて、水耕栽培でも成長がいいもの悪いモノで優先順位をつけて
残すモノ、残さないモノに分けていきました。

この優先順位をつけて選択することは住まいづくりにおいても重要なプロセスです。

たいていの方は住まいづくりをするにあたって予算が決まっていると思います。
でもカタログを見たり、展示場に行ったりすると色々ないいモノに出会うでしょう。
そして住まいにいろんな機能がつけばつくほど快適になったり、便利になったりします。
そして、当然ですがいい機能を付ければ付けるほど費用はどんどんかさみ、予算オーバーしていきます。

そしてもう一つのポイント。
その予算オーバーしてまで付けた、色々な快適な機能、便利な機能はあなたが本当にほしかったものなのでしょうか?

住まいづくりをはじめようと思った時、かならず住まいづくりをしたいと思う理由があるはずです。
ただ、色々な情報にふれ、便利で快適なものを見るうちに、
いつのまにか住まいづくりをしたいと思った理由を忘れてしまします。
結果できあがった家は、往々にして自分たちが本当に欲しかった家ではないものになってしまいます。
もちろんできあがった後なので、「失敗した…。」と思ってもやり直しはできません…。

建ててから後悔しないためにも、優先順位をよくよく考えてから
住まいづくりをスタートしましょう! 😛

ただし、住まいづくりをするのが初めてだという方がほとんとです。
どのように優先順位を付けていいのかわからない、
住まいづくりに大事な事って何?
やっぱりプロの意見を聞きたい…などなど不安や疑問がいっぱいあるでしょう。
そこで、ぜひ住まいづくりのスタートに、ワクワクハウスで開催する「はじめての家づくり塾」に参加してみてください。
1人でも多くの方が家づくりで失敗しないように開催しているセミナーです。無理な営業はございません。ワクワクハウスで家を建てるという事を考えなくてもかまいません 😉
お気軽にお問い合わせ下さい!

→「初めての家づくり塾」イベント情報はこちらから