【誰か教えて!】マイホームへの第一歩。分からない事だらけの家づくり。

こんにちは! WAKUWAKUハウスの松本と申します。
よろしくお願いします。

今日はね、なぜこういう動画を作り出したかという話をさせていただきます。

当社は建築の仕事をやってまして、これから家づくりをしたい方、初めて家を建てる方がとても多いです。

と同時に、家って非常に建て方が難しいというか、買い方が分からないという方が非常に多いん ですね。

で、まずこういうビデオを見ていただいて、損をしない家の建て方っていうのを知ってから、勉強してから、建てて立てていただくっていうことをしていただきたいなーっていうことで始めてきました。

家って何回も建てた方いらっしゃいますか?
なかなかいらっしゃらないと思うんですね。

家の建て方がわからない、どうやって資金計画したらいいのか、これから何千万もかけて家を建てますよね。

その資金の計画、それからお金の借り方とかね、そういうところから始まって、そもそも賃貸住宅でするのがいいのか?家建てる方がいいのか?そういう疑問をお持ちの方もいらっしゃるかなと思います。

また土地の買い方ですね、
どんなところでどれくらいのお金をかけて買ったらいいのか?どういうことで選んでいったらいいのか?

建物の価格、なんとか小学校行くまでにね、子供が小学校行くまでに家建てたいねんけども、その中でもどのタイミングで買ったらいいのか?

頭金どんな貯め方をしたらいいのか?とかかね、色んなことを感じられていると思います。

僕は建築業で30年になるんです。
大手の仕事をやらせていただいたりとか、それから中小の工務店の方と一緒に仕事をやったりとか、設計事務所の工事をやってみたりとか。

それから元請けになって直接お施主さんとお話をさせて頂いたり、ということで建築業のいろんな立場からいろんな業界の事、そしてお客さんとの兼ね合いことみたいなことをいっぱい経験してきました。

その中から、もうちょっとここ知ってて知ってたら、良い買い方できたのにとかね、すごい惜しいなあって、思うような思いいっぱい今までしてきてるんです。

そこらへんを何とか伝えていかせていただいて、まずちゃんと勉強していただいて、しっかりした家の建て方、特にね家って長い期間住み続けるものなので、そういう計画というのがすごく大切になってくると僕は思っています。

ということで、これから家を建てたい方、マイホームを本当にお持ちになりたい方のために、こういう動画を作りました。

今回は、こういう話だったんですけども、またこの辺深くこれから話離して行きたいと思いますので、またお会いしましょう。

ではさよなら!