お子さんの年齢に合わせた打ち合わせ
おはこんばんちは。大阪/堺市/松原市注文住宅専門の工務店 WAKUWAKUハウス お家アドバイザーのマナベです。
お客さんとテーブルで向かい合いお話。これは普通ですが、赤ちゃんがいるお客さんだとこれがなかなか大変です。
抱っこしながらや抱っこ紐をしながらになってしまいます。パパはずっと座って話を聞けますがママはそうはいきません。体に密着している赤ちゃんに気を配りながらグズりだしたらスッと立って揺さぶったりでも、顔だけこっちを向いて相づちを打ってくれる。すごい申し訳ない気持ちになってしまう時があります。
そこで今日やってみたのが
和室で足を崩しながら打ち合わせ
これがなかなか好評だったんです。赤ちゃん連れの家族は座敷のある店をワザワザ選んで外食するのは寝かしながら食事が出来るのでママもゆっくり出来るからですよね。そのシステムを取り入れた訳です。
パパやママの声がして安心なのかそばでゴロンした赤ちゃんは終始爆睡 zzZ
寝る子は育つ!なんてめっちゃいい子なんだ!接客の2時間の間ずっと寝てくれてたんです。
上の子も居たのですが上の子はアンパンマン大好き世代だったのでプレイルームのアンパンマンでご機嫌でした。
和室の目の前はプレイルームなのでプレイルームで孤独に遊ぶのではなくママもパパも見てくれてて嬉しいので
『ママ~見といてや~。もー、ちゃんと見てぇ~~~。』
にも余裕で対応できます。笑
ご覧のように、和室からはプレイルームが丸見えです。
和室で下の子は爆睡。プレイルームで上の子は機嫌よく遊ぶ。目の前が遊べる空間なので安心して子供を遊ばせながら私もお客さんも家や土地の話をゆっくり落ち着いてお話しできました。和室で足を崩しながらの接客はマイブームきそうです。
これは第二応接室と言っても過言ではありません。モデルハウスの新しい使い方を発見出来てなんかめっちゃ嬉しい気分です。
第二応接室での打ち合わせ希望の方は遠慮なく声かけてくださいね。
言われなくても「今日は第二でやりましょうか?」と、こちらから聞きますけどね。笑呼吸する仕組みがある上に風がス~ッと通るのでタダでさえ心地良いのにタタミの部屋だから油断すると大人も寝ちゃうかも?!
打ち合わせする時はお客さんのお疲れ具合で判断する事にします。笑
それでは今日はこの辺でグッバイ!
大阪/堺市/松原市注文住宅専門の工務店 WAKUWAKUハウス